来世では禁酒します

いつか消えゆく壁打ち日記

2023.1.12

これは最近ずっと言ってることなんだけど、歳を重ねれば重ねるほどに、生きることがちょっとずつ楽になってく。

よく言えば感受性が豊かで、悪く言えばメンヘラ(という自覚があるけど実際のところは存じあげない)な私も、26にもなればそれなりの人生経験も経て、酸いことも甘いことも心得て、それなりに快く生きてる。

その過程についての説明は置いといて、生きていればだんだんと、当たり前に生きるのが上手になっていくのに、こんなに楽しい世界が待っているのに、自分より若いひとの自死のニュースが一定数ある。めちゃくちゃ悲しい。

小さな世界で絶望している子どもたちがいる。すごく悲しい…。

私はつらい思いをしている人たちと直接おはなしをする機会はないけど、なにか善行をつむなり、善行をつむなり(それしか思い浮かばない)して、どうにか、どうにか…(語彙力)本当は一緒にダメになってあげたい。

みんなが明るいきもちで暮らせる社会になれますように2023。だけじゃなく、この先もずっと。